コラム

パソコン、パーツやジャンク品の買取はアクシスコンピューテックへ!

アクシスコンピューテックのパソコン買取は、パソコン本体だけではなく、パーツやジャンク品扱いになるものまで買い取ることが可能です。そこで今回は、パソコンの買取や、パーツやジャンク品の買取についてご紹介します。

パソコンの買取方法にはどんなものがある?

個人でパソコンを買い取ってもらう方法には、「家電量販店での買取」、「買取専門店への持ち込み」「出張買取や宅配買取」などを利用する方法があります。
パソコンの買取で比較的手軽なのは、家電量販店や買取専門店へ持ち込む方法です。家電量販店や買取専門店に持ち込むメリットは、現品がその場にある状態なのですぐに査定してもらうことができる点にあります。パソコンの状態や動作確認をした上で買取査定してもらうことができますし、現物が手元にある状態で査定してもらうため、その場で査定額を知ることができます。
ただし、家庭量販店の場合は新しくパソコンを購入する人のみの下取りサービスとして、パソコン買取を行っていることもありますので、パソコンの買取だけを希望する場合は、パソコンを購入しなくても買い取ってもらうことができるのかを確認しておく必要があります。
企業で使用していたパソコンを大量に売りたいという場合、最近では、買取専門店に直接行かなくても買取が可能な「出張買取」や「宅配買取」といったサービスを行っている買取業者もあります。出張買取は、買取専門店の人がオフィスまで来て買取査定を行うサービスで、宅配買取は買い取ってほしい品物を宅配便で送り、買取をしてもらうサービスのことをいいます。
出張買取や宅配買取サービスのメリットは、お店に行かずに買取をしてもらえることです。ほとんどの買取業者では出張費や宅配料金は必要ありません。出張サービスの場合は、その場で査定をしてもらうことができるので、買取金額に納得すればすぐに売ることができますが、宅配買取の場合は買取が成立するまでに時間がかかる点がデメリットといえます。
しかし、デスクトップパソコンの場合は重量もあり、持ち運ぶことが大変なので、デスクトップパソコンの買取を希望する場合は、出張買取や宅配買取サービスを利用すると便利です。

パソコン買取で事前に確認しておくべきこと

パソコン買取で事前に確認しておくべきこと
パソコンの買取で事前に必ず確認しておきたいことは、業者側でデータ消去の対応が可能なのかということです。パソコンのデータ消去の方法として一般的に行われるのが「パソコンの初期化」ですが、パソコンを初期化してもパソコン内にデータが残ってしまうことがあります。パソコンを初期化することで、パソコンを起動してもパソコン内のデータは表示されなくなるため、一見完全にデータが消去できたように見えます。ですが、通常の動作では確認できない場所にデータが残ってしまうことがあるため、パソコンの初期化だけではデータの消去は不十分なのです。また、パソコンが正常に動作しなくなっている場合は、初期化作業自体が行えないこともあります。
パソコンの買取を希望する場合は、業者側でデータ消去をしてもらうことができるのか、また消去の方法についてきちんと説明ができるかなどを確認し、信頼できる買取業者に依頼することが大切です。他にもパソコンが正常に動作しない場合も買取が可能なのか、周辺機器も一緒に買い取ってもらうことができるのかなども併せて確認しておきましょう。
スペックが高く、比較的新しいパソコンであれば高価買取も期待できますが、古いパソコンや正常な動作ができない状態になってしまっているパソコンの場合は、買い取ってもらえないこともあります。
パソコンを売る場合は、「業者側でデータ消去のサービスを行っているか」「正常に動作しない場合も買取が可能なのか」「周辺機器も一緒に買い取ってもらえるか」などを事前に確認しておきましょう。さらに提示された買取価格が適切金額であるかを把握するために、あらかじめ買取価格の相場を調べておくこともおすすめします。

パソコン買取はアクシスコンピューテックへ

不要になったパソコンの買取はアクシスコンピューテックにおまかせください。アクシスコンピューテックでは、中古品として販売する「リユース」、パーツなども資源単位で分解して販売する「リサイクル」が可能なため、ジャンク品扱いとなる壊れたパソコンやモニター、周辺機器の買取も可能です。使えるパソコンだけではなく、古いパソコンやジャンク品、パソコンのパーツやモニターなどがすべて買取の対象になります。
アクシスコンピューテックは、法人で不要になったパソコンを専門に買取を行っておりますので、個人用のパソコンの買取は対応しておりませんが、法人で使用されていたパソコンを専門に扱う会社だからこそ会社で不要となったパソコンを売りたい場合は安心してご利用いただけます。
データ消去が不十分な買取業者に依頼してしまいますと、情報が漏洩してしまうおそれがあります。会社で使用されていたパソコンの記録媒体を安全に完全消去しておりますので、会社の大切な機密情報が漏洩してしまう心配はありません。企業で不要になったパソコンの買取は、アクシスコンピューテックにぜひご相談ください。