コラム

ワークステーションは中古でも使える?中古ワークステーションのメリット・デメリット

ワークステーションは、一般的なパソコンと比べて性能が高いため、値段も高価なものが多いです。ワークステーションを使いたいけれど、できるだけ費用を抑えたいという場合など、中古ワークステーションの購入を検討する人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ワークステーションは中古でも使うことができるのか、中古ワークステーションを使用するメリットやデメリットについてご紹介します。

ワークステーションとは

ワークステーションとは、簡単に説明すると、一般に販売されているパソコンよりも性能が高いコンピュータのことです。外観的には普通のデスクトップパソコンとほとんど変わらないものもあるため、普通のパソコンとワークステーションの判別がつかない場合もあります。
ワークステーションに分類されるコンピュータにはワークステーション用のCPUやグラフィックが搭載されているため、情報の処理能力やグラフィックの再現性に優れていて、特に画像診断用に使用する医療現場や、高画質な画像を確認する必要がある現場にとってはかかせないものになっています。

ワークステーションの中古・新品の価格

普通のパソコンよりも性能の高いワークステーションですが、その価格はどれくらいなのでしょうか。
ワークステーションの価格は、そのスペックによって大きく異なります。新品のワークステーションでみると、10万円代で購入できるものから50万円以上するものもあり、価格の幅は大きいです。
中古ワークステーションも同様に、スペックの違いによって価格に差があります。3万円代で購入できる安価なものもあれば、中古品でも20万円以上するワークステーションもあるのです。中古ワークステーションを購入する場合、スペックが高ければ高いほど良いというものではありません。使用する目的や用途に合わせて選ばなければ、せっかくの性能を活かせず、逆に使いにくくなってしまうこともあるでしょう。
ワークステーションを購入するときは、新品でも中古品でも、使用目的に合ったスペックの製品を購入することが大切です。

中古ワークステーションのメリット

中古ワークステーションのメリット
中古ワークステーションのメリットは、性能の高いワークステーションであっても、新品よりもずっと安く購入できることです。高性能のワークステーションの場合、高いものでは50万円以上するものもあります。しかし、中古ワークステーションであれば、同程度のスペックでも半額以下で購入できるでしょう。
また、中古ワークステーションのメリットとしては、販売が終了してしまった旧モデルを購入できるというところもあげられます。一般的に、新規モデルが発売されると、現品の販売終了後、旧モデルは購入することができなくなります。そのため、現在使用しているワークステーションと同じモデルのものを使用したいと思っても、購入することができなくなるのです。しかし、中古品であれば、希望しているモデルと同じものを購入できる可能性もあります。

中古ワークステーションのデメリット

中古ワークステーションのデメリットには次のようなことがあります。

  1. 基本的にメーカーのサポートを受けることができない
  2. バッテリーなど消耗する部品が劣化している
  3. 気になる傷や汚れがある場合がある

メーカーのサポートを受ける場合のデメリットとしては、購入証明書が必要になることです。なぜならメーカーサポートは受けられる期間が決まっているため、商品を購入した日を証明する必要があるからです。中古品の場合は購入証明書がないため、メーカーサポートが受けられないケースが多いでしょう。
また、バッテリーなどの消耗品が劣化しているため、購入したばかりの商品であっても、充電に問題があったり、フル充電をしてもバッテリーの持ちが悪いといった状態になっていたりすることがあります。中古品の場合、当たりはずれもあり、仮に状態の悪い商品を購入してしまったとしても返品が不可能になっていることが多いため、中古品を購入する場合は慎重に商品を決めることが大切です。
中古ワークステーションには、気になる傷や汚れがある場合があります。ごくまれに、未使用の中古品という商品もありますが、ほとんどが使用されたワークステーションをクリーニングして再販売しているため、クリーニングをしたとしても使用感が残ったものは少なくありません。使用できれば気にならないという人であればあまり問題ありませんが、使用感が気になるという人は中古品ではなく新品を購入することをおすすめします。

中古ワークステーションのキッティングはアクシスコンピューテックへ!

中古ワークステーションの購入を検討している方は、アクシスコンピューテックにご相談ください。アクシスコンピューテックは、法人で利用されたパソコンの買取、販売を専門に行っています。中古ワークステーションについても、買取、販売からキッティングまでワンストップで行っております。アクシスコンピューテックのキッティングサービスは、お客様ご指定の仕様書に沿ってHDD、メモリ等の増設や各種設定、アプリケーションのインストール、クリーニングを行うだけではなく、中古機器の動作確認や中古機器の不具合を発見して報告させていただく作業も行っております。
中古ワークステーションのご購入、キッティングはアクシスコンピューテックにぜひおまかせください。