コラム

ワークステーションとは?パソコンやサーバーとの違い

パソコンは一般的に使用されていますが、ワークステーションやサーバーについては、言葉は聞いたことがあっても詳しく説明することはできないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回はワークステーションとはどのようなものか、パソコンやサーバーとはどのような点が違うのかわかりやすく解説します。

ワークステーションとは何?

ワークステーションとは、一般的なパソコンよりも画像をより鮮明に表示することができ、さらにデータの処理能力が高いコンピュータのことをいいます。
ワークステーションには、一般のパソコンよりも性能の高いCPUやグラフィックが搭載されています。
CPUとは、中央処理演算装置のことでパソコンの頭脳にあたる部分です。CPUの性能が高ければそれだけ頭が良い、つまりデータの処理能力が高いコンピュータということです。感覚的な部分で説明すると、性能の高いコンピュータの方が画面の切り替わりが早くなります。コンピュータで使用されているグラフィックとは、コンピュータ上の画像の処理や出力するための機能のことです。
グラフィックの性能が高くなればなるほど、再現性が高くなります。たとえば、パソコンに表示された写真を印刷するとパソコンで見た画面で見た色と実際に印刷された写真を比較すると色が変わってしまうことがありますが、これはグラフィックの性能の違いによって起こるものです。グラフィックの性能が高いワークステーションは、コンピュータ上で画像をきれいな色で表示させたり、より鮮明な画像を表示させたりすることができるため、印刷業界やゲーム業界、医療現場の画像診断などで求められます。

ワークステーションと普通のパソコンとの違い

ワークステーションと普通のパソコンの違いは、その性能にあります。普通のパソコンでもスペックの違いによって性能に差がありますが、ワークステーションの場合はワークステーション用のCPUやグラフィックが搭載されていますので、普通のパソコンよりもずっと性能が高くなっています。

ワークステーションとサーバーとの違い

ワークステーションとサーバーとの違い
サーバーと聞いても具体的にどんなものなのかが想像しにくいという方も多いと思いますが、サーバーも、基本的には私たちが普段使用するコンピュータと大差ありません。サーバーとは、サービスを提供している側のコンピュータを指していて、データを提供している側のコンピュータをサーバー、データを利用している側をクライアントと呼びます。
サーバーにはいくつか種類があり、主なものには「メールサーバー」「webサーバー」「データベースサーバー」「FTPサーバー」「DNSサーバー」などがあります。たとえばDNSサーバーは、ドメインとIPアドレスを結び付けているサーバーのことで、DNSサーバーがあるからインターネットを利用することができているのです。
ワークステーションとサーバーの一番の違いは、使用目的です。ワークステーションは、個人の業務などで使用しますが、サーバーは多くの利用者にサービスを提供する目的で使用されています。そのため、ワークステーションは、業務で必要なときだけ使用されますが、サーバーの場合は基本的には24時間、365日稼働していることがほとんどです。サーバーとワークステーションは使用目的が大きく異なりますので、ワークステーションは業務の質をあげるために高性能が求められているのに対して、サーバーは多くのサービス提供者に対して質の高いサービスが提供できるように安定した動作が求められるという点にも違いがあります。

ワークステーションの活用シーン

ワークステーションと一般的なパソコンとを比較した場合、画像の精度やデータ処理の早さに大きな差があります。ワークステーションは、画面上で鮮明な画像を表示することができますので、画像診断をする医療現場や、印刷業界、ゲーム業界、パソコンを使って設計をするCADを使用する工業系の会社や建築、造園など業界で活躍しています。

不要なワークステーションの買取はアクシスコンピューテックへ!

ワークステーションは、個人で使用することもありますが、性能が高いため企業で使われることが多くなっています。企業で不要になったワークステーションがありましたら、ワークステーションの買取はアクシスコンピューテックにおまかせください。
アクシスコンピューテックは、法人で使用しているパソコンやワークステーションの買取を専門に行っています。ワークステーションの回収、不要になったサーバーのアンラック作業だけではなく、不要になったワークステーションの完全データ消去も行っておりますので、企業の大切な機密情報が洩れてしまう心配がありません。まだ使用可能なワークステーションだけではなく、壊れてしまったパソコンなどの買取も行っていますので、ワークステーションの買取は、データ消去、回収、運搬、買取、アンラックまでワンストップで支援させていただいているアクシスコンピューテックにぜひご相談ください。