コラム

パソコンを売る方法は?初期化やデータ消去は必要?

パソコンは毎年新機種が発売されるため、パソコンが壊れていなかったとしても、作業がしやすいパソコンや処理速度の速いパソコンに乗り換えて作業の効率化を図ることがあります。壊れて使えなくなったパソコンであれば処分を考えますが、まだ使えるパソコンであれば売れる方法はないのか考える人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、パソコンを売る方法や売るときに行うパソコンの初期化やデータ消去についてご紹介します。

使わなくなったパソコンは売れる?

自分や会社にとって必要がなくなったパソコンであっても、まだ使えるパソコンであれば売ることが可能です。自分にとって必要がなくなったとしても、まだ使えるパソコンなのであれば、使いたいと思う人に使ってもらうことで余分なゴミを増やさずに済みますよね。地球環境のためにも、使えるパソコンは捨てずに活用することが大切だと言えます。ただし、適切な処理をしたあとに売らなければ、パソコンに保存した情報が流出してしまう可能性がありますので注意が必要です。

パソコンを売るときの相場は?いくらで売れる?

パソコンのモデルやスペックにもよりますが、パソコンの買取価格の相場は、10,000~50,000円程度です。古いパソコンでもパソコンが起動さえすれば買取り可能な業者もありますが、機種によってはタダ同然になってしまうこともあります。パソコンを売るのであれば、メーカー名、パソコンの機種、OS、CPU、メモリ、ハードディスクの容量などで、おおよその買取相場を調べてから売ると良いでしょう。

古いパソコンや壊れたパソコンも売れる?

古いパソコンや壊れたパソコンも売れる?
古いパソコンであったとしても、パソコンが起動さえすれば買い取ってくれる業者もありますが、あまり古いパソコンや壊れたパソコンの場合は買取をしない業者もあります。
ですが、古いパソコンや壊れたパソコンの場合でも部品などを販売することができるため、すべての業者が買い取りをしてくれないということではありません。古いパソコンや壊れたパソコンを売りたい場合は買取が可能なのか事前に確認しておくことをおすすめします。

パソコンを売るときの注意点

パソコンを売るときに注意しなければいけないことは、保存されているデータを必ず消去しておくことです。パソコンを売るということは、購入した業者が買い取ったパソコンを販売する可能性が高いということです。つまり、データが消去されていなければ、個人データや企業情報、顧客情報が流出してしまう可能性があります。
買取業者によってはデータの削除を行うサービスを行っているところもありますが、あらかじめパソコンを初期化してデータを削除しなければならない業者もありますので、依頼する業者がデータの削除をするサービスを行っているのか、データの削除について詳しく説明してくれるかなどを確認し、信頼できる会社に売るようにしましょう。

パソコンを売る前にやるべきこと

パソコンを売る前にやるべきこと
パソコンを売る前に、必ずパソコンの初期化を行いましょう。パソコンの初期化とは、パソコンを買ったときの状態に戻すことをいいます。初期化の方法はパソコンにインストールされているOSによって異なりますので、パソコンに付属している取扱い説明書を見ながら、手順通りに作業を行うと良いでしょう。注意しなければいけないのは、一度パソコンに保存したデータは、パソコンの初期化を行ったとしても専用のソフトなどを使うと復元できてしまうデータがあることです。パソコンの初期化を行うと、見た目にはデータは存在しなくなるため、完全に削除ができたように感じます。ですが、ゴミ箱にゴミを捨てただけの状態になっていることがあるため、専用のソフトを使うと簡単にデータを復元できてしまうことがあります。
パソコンのデータが完全に削除されているかを素人が判断することは非常に困難です。廃棄パソコンから情報が流失してしまうトラブルが少なくないのはそのためでしょう。
素人がパソコン内のデータを完全に削除することは簡単なことではないため、パソコンを売る際のデータの消去は必ず専門業者に依頼をして、パソコンに保存されていたデータが絶対に流出しないように細心の注意を払うことが大切です。

アクシスコンピューテックならデータ消去から買取までワンストップで!

企業で使用したパソコンを売るという場合、個人情報だけではなく企業に関する情報や顧客情報などが保存されている場合がありますので、家庭用のパソコンを売却するとき以上にデータ消去に注意する必要があります。
アクシスコンピューテックは、企業で使用したパソコンの買取や回収を専門に行っています。パソコンに保存されているデータの完全消去から買取までワンストップで行っていますので、データの消去だけを別の業者に依頼する必要はありません。会社で不用になったパソコンの回収や売却をしたい場合は、アクシスコンピューテックにぜひご相談ください。