コラム

ノートパソコンも買取してもらえる?買取相場やおすすめの買取方法

ノートパソコンを買取する場合に注意したいのが、パソコンに保存されたデータの消去です。ノートパソコンには多くの情報を保存しますが、ゴミ箱に入れただけ、初期化しただけという状態で、ノートパソコンを買取業者に渡すのは危険です。パソコン内に保存されたデータを完全に消去するという作業は専門の業者でなければ難しいため、信頼できる業者に依頼することが大切です。今回は、ノートパソコンの買取にまつわる疑問についてご紹介します。

ノートパソコンも買取可能?古いノートパソコンは?

パソコンには大きく分けてノートパソコンとデスクトップパソコンの2種類があります。
会社などでパソコンを使用する場合は、デスクトップパソコンを使用することも多いですが、自宅や外出先でパソコンを使用する場合には、場所を取らずどこでも使うことができるノートパソコンを使う人がほとんどではないでしょうか。
新しいパソコンに買い替えたり、古くなって使わなくなっていたりするノートパソコンを持っている場合、パソコンを売りたいと考える人もいるでしょう。もちろんデスクトップパソコンだけではなく、ノートパソコンも買取業者に売ることができます。
ただし、バッテリーが寿命で充電することができなくなってしまったノートパソコンや、古いノートパソコンの場合は値段が付かないことがあるため、買取をしてもらえない可能性があります。
買取業者によってはパーツのみの買取を行っていることもありますので、ノートパソコンや古いパソコンの買取を希望する場合は、買取が可能なのか事前に確認しておくことがおすすめです。

ノートパソコンの買取相場

一般的にノートパソコンの買取価格の相場は、1万円~5万円程度のことが多いです。ですが、状態が悪いものや古いパソコンの場合、値段がつけられないと判断されてしまうと、買取をしてもらえないこともあります。
先ほどもご紹介したように、ノートパソコンとしてではなく部品として買い取ってもらえるケースもありますが、買取価格は数百円程度になってしまうこともありますので、価格に納得した上で買取を依頼するようにしましょう。

ノートパソコンの買取でおすすめの方法

ノートパソコンの買取でおすすめの方法
個人の場合、ノートパソコンの買取方法には、「オークションに出す」「フリマサイトで売る」「買取業者に依頼する」といった方法以外にも、新しいパソコンを購入する際に下取りに出す方法があります。オークションやフリマサイトであれば、売りに出されている商品に価値があると購入相手が判断すれば、自分の予想以上の値段で買い取ってもらえる可能性があるというメリットがあります。しかし、オークションサイトやフリマサイトを利用する場合、事前に登録するなどの手間が必要になりますし、買い手がつかなければ売ることができません。
買取業者に依頼する場合は、まだ使えるパソコンであればある程度の値段で買取をしてもらえる可能性があります。しかし、買取価格が思った値段にならないといったことも起こりやすいです。買取業者に依頼する場合は、パソコンをできるだけきれいにする、購入したときの付属品をできるだけ揃えるなど、買ったときに近い状態にしてから買取を依頼すると良いでしょう。
新しくパソコンを購入する予定があるのであれば、パソコンを下取りに出すというのもおすすめの方法です。ただし、下取りの場合はパソコンのスペックや状態で価値が決められるのではなく、あくまでも新しい商品を購入するためのサービスの一環として行われていることが多いので、売りたいパソコンがまだ新しいモデルの場合やスペックの高いパソコンの場合は、買取業者などに依頼した方が高く売れる場合もあります。
ノートパソコンを売るときに、買取業者に依頼したほうが高く売れるのか、下取りに出したほうが得になるのか悩んだときは、売りたいパソコンがどの程度値段が付くのかを調べてから下取りに出すことをおすすめします。
また、法人の場合は、備品の入れ替えで一斉にパソコンを買い替えることがありますので、大量にパソコンの買取を依頼したいときがあります。法人で使用していたパソコンを売却する場合、家庭用のパソコンよりもデータの扱いに注意する必要があるため、通常の買取業者ではなく法人専門のパソコンの買取業者に依頼するのがおすすめです。

ノートパソコンを買取に出すときの注意点

ノートパソコンを買取に出すときの注意点
ノートパソコンを売るときに注意することは、「データの消去」と「パソコンを購入したときについていた付属品をできるだけ揃えておくこと」です。
パソコンには、自分の意思で保存したデータ以外にも、インターネットなどで商品を購入したときに入力したカード情報の履歴などが保存されてしまうことがあります。ノートパソコンを買取に出す場合は、必ずパソコン内のデータを完全に消去してから売るようにしましょう。
ただし、パソコンを初期化しただけでは完全ではありません。初期化した後も、目に見えないデータがパソコン内に残ってしまうことがあり、データを復旧できるソフトを使うと復旧できてしまうことがあるのです。データの消去は自分で行うのではなく、できれば信頼できる業者に依頼することがおすすめです。

ノートパソコンの買取はアクシスコンピューテックへ!

ノートパソコンの買取を希望する場合は、アクシスコンピューテックにご相談ください。アクシスコンピューテックは、法人で使用したパソコンの買取を専門に行っている会社です。ノートパソコンは、自分でデータを消去したとしても、パソコン内に見えないデータが残ってしまうことがあります。法人で使用されたパソコンを売る場合は、家庭用のパソコンを売るとき以上にデータの取り扱いに注意することが必要です。
アクシスコンピューテックでは、法人で使用されたノートパソコンの買取はもちろん、データの消去もまとめて対応しております。故障したノートパソコンの買取も可能ですので、会社で不用になったパソコンの買取はアクシスコンピューテックにおまかせください。