コラム

ノートパソコンを処分したい!どんな処分方法がある?

新しいパソコンを購入したけれど前に使っていたパソコンの処分の仕方がわからず、使わないけれど捨てられないパソコンがあるという人は意外と多いですよね。そこで今回は、ノートパソコンを処分したいけれど処分の仕方がわからないという方のために、ノートパソコンを処分する方法についてご紹介します。

ノートパソコンを処分する方法

ノートパソコンを処分する方法には、「自治体で行っている回収を利用する」「メーカーに送る」「家電量販店に引き取ってもらう」「買取業者で買い取ってもらう」などの方法があります。それぞれの特徴やメリット、デメリットについてさらに詳しくご紹介します。

1.自治体で行っている回収を利用する

1つ目は、お住まいの自治体の回収を利用してノートパソコンを処分する方法です。自治体が用意している回収ボックスに持ち込むだけで簡単に処分できます。しかし、ノートパソコンの回収・処分を行っている自治体はそれほど多くはないため、住んでいる自治体がノートパソコンの回収を行っていない場合は、別の方法を検討しなければいけません。

2.メーカーに送る

ノートパソコンを処分する方法の2つ目は、メーカーに送って処分する方法です。平成15年10月1日から資源有効利用促進法が施行され、パソコンのメーカーは自社のパソコンを回収、リサイクルを行うことが義務付けられました。PCリサイクルマークの付いたパソコンについては、無償で回収を行ってもらうことができます。
ただし、PCリサイクルマークのないパソコンについては有償になる場合もありますので、メーカーに確認するようにしましょう。また、メーカーがノートパソコンの処分を行うのは自社製品のみです。他社製品のパソコンや自作パソコンの場合は、メーカーでは処分することができませんので注意してください。

3.家電量販店に引き取ってもらう

ノートパソコンの処分には、家電量販店で引き取ってもらうという方法もあります。家電量販店でパソコンを処分するメリットは、地域差がなく比較的近くに店舗を見つけることができる点です。しかし、家電量販店によってはパソコンの処分に新しいパソコンの購入が条件になっていることがありますので、処分だけをしたい場合は事前に確認してから依頼するようにしましょう。

4.買取業者に買い取ってもらう

ノートパソコンを処分する方法の4つ目は、買取業者に買い取ってもらう方法です。古いノートパソコンであっても、まだ使える状態であれば買取業者に売ることができます。もし、ノートパソコンが壊れていたとしても、パソコンの解体を行い部品を販売する業者もありますので、買取が可能であるかは業者に確認してみると良いでしょう。
買取業者に依頼するデメリットは、データの消去が不十分な買取業者が存在することです。データの消去を完全に行ってもらえる信頼できる買取業者であれば問題ありませんが、データの消去が不十分な買取業者に回収を依頼してしまうと、大切な個人データが流出してしまうおそれがあります。

ノートパソコンを処分するときの注意点

ノートパソコンを処分するときの注意点
ノートパソコンを処分するときに一番注意しなければならないのは、データの消去です。パソコン内のデータを消去する方法として一般的に使われるのは、パソコンを買ったときの状態に戻す「初期化」という作業です。ですが、パソコンの初期化を行ったとしても、ノートパソコンは目には見えない場所にデータが残ってしまうことがあります。怖いのは、見た目ではパソコン内のデータが消えたように見えるため、素人ではデータが完全に消去できているのかがわからないことです。
もしパソコン内に見えないデータが残っていた場合は、データを復旧できるソフトを使うと残っていたデータを復旧することができてしまいます。特に法人で使用していたパソコンは、顧客情報などの大切な情報が保管されていることもありますので、データの消去はより慎重に行うようにしましょう。
ノートパソコンの処分でもう一つ注意しなければいけないことは、バッテリーの処分です。ゴミ収集車内でノートパソコンのバッテリーが発火して、火災が発生する事故が多発し、問題になっていることをご存知でしょうか。
ノートパソコンは一般のごみとして処分することができないのですが、一般ごみと同じように不適切な処分をしてしまうと火災を発生させてしまうおそれがあるのです。
今回ご紹介したように、ノートパソコンを処分する方法はいくつかありますが、正しいルールにのっとり、適切に処分するようにしましょう。

ノートパソコンを安全に安く処分するには?

ノートパソコンを安全に安く処分するためには、パソコンの回収を専門に行っている回収業者に依頼する方法がおすすめです。パソコンの回収を専門に行っている業者であれば、データの消去から回収までワンストップで依頼することができるため、安全にかつ安く処分を行うことができます。
また、パソコンの回収を専門に扱っていますので、古いパソコンや壊れているパソコンでも買取が可能なケースが多いですよ。ノートパソコンの処分を考えている場合は、パソコン専門の買取業者に相談することがおすすめです。

ノートパソコンの処分はアクシスコンピューテックへ!

ノートパソコンの処分でお悩みなら、アクシスコンピューテックにご相談ください。アクシスコンピューテックは、法人で使用していたパソコンの回収、処分を専門に扱っています。パソコンに保存されているデータの完全消去から買取までワンストップで行っているので、安全でかつ安くノートパソコンの処分を行うことができます。まだ使えるパソコンだけではなく、動かなくなってしまったパソコンの処分も行っていますので、会社で使用したノートパソコンの処分は、アクシスコンピューテックにおまかせください。