コラム

パソコン回収でおすすめの方法は?壊れたパソコンやモニターも回収可能?

今まで使用していたパソコンを、どのように処分したらよいかわからないという人は多いのではないでしょうか。
特に法人で使用していたパソコンの場合、顧客や企業の情報が入ったまま安易に処分してしまうと、パソコンに保存されていた情報が流出してしまう可能性があるためとても危険です。そこで今回は、パソコンの回収でおすすめの方法や、壊れたパソコンやモニターも回収可能なのかなど、パソコン回収についてご紹介します。

パソコン回収の方法にはどんなものがある?

パソコンは、2003年にパソコンリサイクル法による処分が義務付けられましたが、2013年小型家電リサイクル法が施行されたことにより、自治体などでも回収が行われるようになりました。しかし、パソコン回収はすべての自治体で行われているわけではありませんので、お住まいの地域でパソコン回収が行われていない場合は、その他の方法で処分する必要があります。
パソコン回収は、自治体に依頼する以外に「家電量販店に依頼する」「メーカーに依頼する」「買取業者に依頼する」という方法があります。それぞれの回収方法にはメリットやデメリットがありますので、よく理解した上で適切に処分することが大切です。

自治体でパソコン回収してもらうメリット・デメリット

自治体でパソコン回収してもらうメリットは、基本は無料で回収をしてもらえること、デメリットは、回収を行っている自治体が少ないことです。お住まいの地域の自治体がパソコンの処分を扱っていない場合は、自治体でパソコンを回収してもらうことはできないため、別の方法を検討しましょう。

家電量販店でパソコン回収してもらうメリット・デメリット

家電量販店でパソコン回収してもらうメリットは、どの地域でも近くに店舗があり、メーカーに関係なく処分してもらうことができることです。デメリットは、お店によって対応が異なることでしょう。無料で回収してくれるお店もありますが、回収にお金がかかる場合や、持ち込みの場合のみ回収してもらえるなど、回収に必要な料金や方法が家電量販店によって異なりますので、事前に確認してから処分するようにしましょう。

メーカーでパソコンを回収してもらうメリット・デメリット

個人で使用する家庭向けのパソコンは、メーカーが回収してリサイクルすることが義務付けられています。そのためPCリサイクルマークのついているパソコンについては、無料で回収をしてもらうことができます。また、メーカーに回収を依頼することで、データ流出などの心配がないため安心して回収してもらうことができる点も大きなメリットといえます。メーカーに回収してもらうデメリットは、他社製品は回収してもらうことができないことです。自作パソコンの場合は、特定のメーカーがありませんのでメーカーに回収を依頼することができません。

買取業者に回収してもらうメリット・デメリット

買取業者に回収してもらうメリット・デメリット
買取業者に回収してもらうメリットは、必要がなくなったパソコンに値段が付くことです。通常であれば、無料または、処分費用を支払う必要がありますが、買取業者に依頼すれば逆にプラスになる可能性があります。デメリットは、買取業者に買い取ってもらうことで、回収してもらったパソコンが他の人に手に渡る可能性があることです。パソコンのデータは、初期化したとしてもデータが復元できてしまう場合があります。保存されていたデータの消去が不十分だった場合、パソコンに保存されていたデータが流出してしまう可能性があるため、買取業者に依頼する場合は信頼できる業者を選ぶことが大切です。

壊れたパソコンやモニターも回収してもらえる?

パソコンの回収を依頼する場合、まだ使えるパソコンだけではなく壊れたパソコンも回収してもらえるのでしょうか。結論からお話すると、壊れたパソコンでも回収してもらうことができます。しかし、壊れてしまったパソコンの場合、自分ではデータを消去できない場合がありますので、回収を依頼する業者選びが重要になります。アクシスコンピューテックは、壊れたパソコンだけではなく、モニターや付属品の回収も行っています。回収したパソコンを中古品として販売するリユースをするだけではなく、部品や資源単位で分解して販売するリサイクルを行っているためどんな状態のパソコンも回収が可能です。

不用なパソコンの回収はアクシスコンピューテックへ

会社で不用になったパソコンの回収は、アクシスコンピューテックにご相談ください。アクシスコンピューテックではパソコンの回収だけではなく、不用になったサーバーや付属品もまとめて回収、買取が可能です。パソコンに保存されているデータの消去はもちろんですが、不用になったサーバアンラック作業も一緒に行うことが可能です。今回ご紹介したように、パソコンの回収は、パソコンが壊れている場合やデータの初期化を行ったとしてもデータが復元してしまう可能性があるため、信頼できる業者に依頼することが大切です。
使用可能なパソコンにつきましては、業務用の専用消去ツールを使って記録媒体に残っているデータを完全に消去するため、買取価格をアップすることができますし、物理破壊方式によってデータを破壊する場合は、物理破壊作業前と後の証明写真提出も承っております。会社でご使用のパソコンの処分を考えている場合は、法人で扱うパソコンの回収を専門に行っているアクシスコンピューテックにおまかせください。